WOOD YOUが以前から行っていたサービスのアップデートも含め、家具を長く愛着を持って使い続けられるようなサポートを、5つのサービスとしてご用意しました。東京に自社ファクトリーを持つ家具ブランドとして、制作からメンテナンス、そして家具の引き取り、ビンテージの再販まで、顧客と家具との関係を支え続けます。

プレミアムオーダー

マイスターと呼ばれる熟練の職人がお客様のご要望をもとに、ゼロからデザインするサービスです。ファクトリーの訪問や過程のレポートなど、お客様にも過程に参加していただきながら、仕上げていきます。

プレミアムオーダーでできること

  • ・対象はシェルフやキャビネット(一部テーブルやスツールも対応いたします)

  • ・ファクトリー見学や、仕上げなどの工程の一部への参加

  • ・名入れなどオリジナルプレートの設置

  • ・トップレベルの技術を持つマイスターによる制作

  • ・国内の木材の産地や製材所の訪問や、現地での木材の指定

*構造的に長持ちしないもの、無垢の木で制作できないものは承ることができません。また、フィニッシュはオイルのみです。

プレミアムオーダーの流れ

  • Step1

    ショップスタッフと職人によるヒアリング

    ライフルタイル、用途、機能、人数、形の好みやご予算を伺います。また、既存の商品を参考にしながら細部のイメージを膨らませ、樹種を決めていきます。

  • Step2

    職人による図面の作成

    ヒアリングの内容をもとに、職人が図面を作成します。ご要望の内容によっては、複数のパターンを用意いたします。

  • Step3

    図面を見ながらの打ち合わせ

    お客様と一緒に図面を見ながら、追加のご要望などを伺っていきます。ご不明点などは、既存の商品をご覧いただきながら解説いたします。

  • Step4

    パーツなど一部の試作

    打ち合わせ内容をもとに職人が図面をアップデートし、必要に応じて、既存品にないパーツなどを試作し、ご確認いただきます。

  • Step5

    ご注文&実制作に着手

    打ち合わせの内容をもとに受注書を作成し、制作を進めます。ファクトリー訪問や制作レポートなど、過程を見ていただく機会を作り、ディテールを調整します。ご希望があれば、仕上げなどの工程の一部への参加も可能です。

  • Step6

    完成&ご納品

    完成品をご自宅までご納品に伺います(※)。メンテナンスやケア方法など、ご要望に応じたレクチャーも実施可能です。
    ※場所やサイズによっては配送になります。

  • Step7

    アフターフォロー&無料メンテナンス

    家具を使っていただく中で出てくるご不明点などをフォロー。ご購入から一年後には、無料メンテナンスをいたします。

  • 納期:制作着手後3ヶ月が目安
  • 費用:ご要望内容によりお見積もり

お問い合わせ

カスタマイズ

既存の定番商品をもとに、お客様のご要望でカスタマイズします。自由度高く仕様をアレンジするセミオーダー、パーツなどのオプションを選択いただくオプションオーダー、サイズを変更をするサイズオーダーがあります。

カスタマイズの種類

  • セミオーダー

    引き戸や扉のアレンジ、仕様が変わるサイズの変更、仕切りの変更などの、ライトなオーダーメイド

  • オプションオーダー

    フックや引き出しの有無、ガラスや脚の変更や、面取りの仕様変更などのオプション対応

  • サイズオーダー

    テーブルのサイズなど、仕様の変更が必要ないサイズ変更

カスタマイズでできること

  • ・定番商品のカスタマイズ

  • ・対象はシェルフ・キャビネット・テーブル(一部スツールも対応いたします)

  • ・ライフスタイルや用途に合わせた家具づくり

*構造的に長持ちしないもの、無垢の木で制作できないものは承ることができません。また、フィニッシュはオイルのみです。

カスタマイズの流れ

  • Step1

    商品選び

    既存のラインナップの中から商品を選んでいただきます。展示のない型や樹種などは、カタログやサンプルをご覧いただきながらスタッフがご説明いたします。

  • Step2

    ご要望のヒアリングとシュミレーション

    ライフスタイル、用途、機能、人数、形の好みでご要望を確認。型紙などによるシュミレーションなどを行い、お見積りを作成します。ご自宅の設計図などを見ての、ご提案も可能です。

  • Step3

    職人による図面の作成

    ヒアリングの内容を職人へ引き継ぎ、必要に応じて図面を作成します。ご要望次第で、複数パターンの図面を用意いたします。

  • Step4

    図面によるご確認

    図面をご覧いただきながら、細部の確認を行います。メールなどでのやりとり、ショップでの打ち合わせのいずれも可能です。追加のご要望も承ります。

  • Step5

    ご注文&実制作に着手

    アップデートした内容をもとに受注書を作成し、制作を進めます。仕上げまでの全ての工程を、一人の職人が責任を持って担当します。

  • Step6

    完成&ご納品

    完成品をご自宅までご納品に伺います(※)。メンテナンスやケア方法など、ご要望に応じたレクチャーも実施可能です。
    ※場所やサイズによっては配送になります。

  • 納期:制作着手後3ヶ月が目安
  • 費用:ご要望内容によりお見積もり(サイズオーダーは材料費のみで承ります)

お問い合わせ

納品事例

メンテナンス

職人によるメンテナンスは、ファクトリーでお預かりする「引き取りファクトリーメンテナンス」と、ご自宅などを訪問する「訪問メンテナンス」の2種類。補修作業やオイル塗りまで総合的なメンテナンスをいたします。ご自身で行っていただくケアのサポート「メンテナンスレクチャー」も行っています。

メンテナンスでできること

  • ・傷や破損の修理(状態により、対応が難しい場合もあります)

  • ・ペーパーがけやオイル塗り

  • ・椅子の座面やクッションの張り替え

*深い傷などの場合は、完全に消すことができないものもあります。構造や製法を確実に把握する必要があるため、対象は WOOD YOUの家具のみです。

メンテナンスの流れ

  • Step1

    ご相談の受付

    ショップスタッフが、家具のコンディションや傷や破損の原因などをヒアリングします。メールなどでのやりとり、ショップでの打ち合わせのいずれも可能です。ご自身でケアする場合のレクチャーも承ります。

  • Step2

    メンテナンス可否の確認

    商品をお預かりし、ファクトリーにてメンテナンスの可否を確認しながら、お見積りを作成いたします。

  • Step3

    家具の引き上げ&メンテナンス

    「引き取りファクトリーメンテナンス」の場合は家財便などで家具をファクトリーへ発送していただき、作業を開始。場所やサイズにより、職人が伺って引き上げあげることも可能です。メンテナンス中は、テーブルなどの一部家具の貸し出しも行っています。「訪問メンテナンス」の場合は、職人がご自宅をおたずねし、お客様にご覧いただきながら作業をいたします。

  • Step4

    ご返却

    「引き取りファクトリーメンテナンス」の場合は、完成品をご自宅までご返却に伺います(※)。メンテナンスやケア方法など、ご要望に応じたレクチャーも実施可能です。
    ※場所やサイズによっては配送になります。

  • 納期:内容によってご相談
  • 費用:ご要望内容によりお見積もり

お問い合わせ

納品事例

リメイク

過去にご購入いただいたWOOD YOUの商品を、職人がリメイクします。家具の状態を確認しながら、変化するライフスタイルや間取りに合わせて、今の暮らしに最適な形に調整していきます。

リメイクでできること

  • ・対象はシェルフ・キャビネット・テーブル(一部スツールも対応いたします)

  • ・購入後の期間に関わらず対応

  • ・リサイズや家具同士の接続(例:テーブルや本棚の分割や接続、椅子の脚カットなど)

  • ・仕様の変更や追加(例:収納や引き出しの追加など)

*強度不足になるものや、椅子やソファなど、体へのフィット感やデザインを著しく変えるものは承ることができません。また素材を継いで、テーブルの天板などの長さを伸ばすこともできません。構造や製法を確実に把握する必要があるため、対象は WOOD YOUの家具のみです。

リメイクの流れ

  • Step1

    ご相談の受付

    写真などでご自宅などにある商品の状態を拝見しながら、ご要望を伺います。メールなどでのやりとり、ショップでの打ち合わせのいずれも可能です。

  • Step2

    リメイクプランの作成とお見積り

    ご要望をもとに職人がリメイクの計画をたて、図面を作成します。材料費や工程などを計算し、お見積りを作成します。

  • Step3

    家具の引き上げ

    家財便などで、家具をファクトリーへ発送していただきます。場所やサイズにより、職人が伺って引き上げあげることも可能です。メンテナンス中は、テーブルなどの一部家具の貸し出しも行っています。

  • Step4

    リメイク作業

    リメイクプランをもとに、職人が作業を進めます。仕上げまでの全ての工程を、一人の職人が責任を持って担当します。

  • Step5

    完成&ご納品

    完成品をご自宅までご納品に伺います(※)。メンテナンスやケア方法など、ご要望に応じたレクチャーも実施可能です。
    ※場所やサイズによっては配送になります。

  • 納期:内容によってご相談
  • 費用:ご要望内容によりお見積もり

お問い合わせ

納品事例

ビンテージ

使わなくなったWOOD YOUの家具を引き取り、良質なビンテージとして次の持ち主へ繋ぐサービスです。家具の状態はもちろん、使用環境を含めてしっかりと把握し、必要なメンテナンスをした上で、愛着のバトンを繋ぎます。

ビンテージでできること

  • ・WOOD YOUの定番商品の引き取り

  • ・購入後の期間に関わらず引き取り可能

*コンディションの良くない商品はお引き取りすることができません。また、カスタマイズ品や定番商品から外れているものは、引き取りが難しい場合があります。対象はWOOD YOUの家具のみです。

ビンテージの流れ

  • Step1

    ご相談の受付

    ショップスタッフが、引き取りのご要望を承ります。メールなどでのやりとり、ショップでの打ち合わせのいずれも可能です。

  • Step2

    家具の引き上げと査定

    家財便などで家具をファクトリーへ発送していただきます。場所やサイズにより、職人が伺って引き上げあげることも可能です。

  • Step3

    査定

    ファクトリーにて査定を行い、引取り額をオリジナルポイントへ換算いたします。ポイントをお知らせし、引き取りが完了です。ポイントは、WOOD YOUでのお買い物で使っていただけます。

  • Step4

    職人によるメンテナンス

    職人が家具の状態を確認しながらフルメンテナンスを行います。全ての工程を、一人の職人が責任を持って担当します。

  • Step5

    販売

    メンテナンス済みの商品は、ビンテージ品としてショップで販売します。大切に使っていただいた想いと価値を、次のユーザーの方へ繋ぎます。

  • 納期:内容によってご相談
  • 費用:ご要望内容によりお見積もり

お問い合わせ

納品事例